色んな事に挑戦しよう

日々の気づき、ニュース、最新情報やオモシロ情報を発信します。

ひどい乾燥肌 スキンケア おすすめ

乾燥肌、それもひどい乾燥肌を
改善させたいと思いますよね

乾燥肌はかゆみが伴います
肌のトラブルの原因にもなる事知ってますか?

それでなくても冬は肌が乾燥します
正しいスキンケアをちゃんとすれば

乾燥肌の対策です
美肌を目指すことが出来るんです

正しいスキンケアの方法や選び方を
紹介したいと思います

顔だけでなく体の乾燥に悩んでいる方や
スキンケアになれていない方など
乾燥に悩んでいる方は参考にしてください

◆乾燥肌ってどんな感じ

肌の表面の表皮と言われている所が
水分不足になっている状態をいいます

表皮の一番の外側は角層と言われています
この角層が水分不足になっていると
乾燥肌と言います

また、水分を保つための油分が足りない
状態を乾燥肌と言えます

乾燥肌は肌の表面水分と油分の
バランスが悪いとカサカサしたり
かゆみが出たりします

◆乾燥肌と敏感肌の違いとは

敏感肌はちょっとした刺激でも
かゆみが出たり、赤くなったりする
状態の事を言います

また、季節の変わり目やストレスなどの
刺激が肌のトラブルを起こします

乾燥肌は→水分と油分のバランスが悪く
     肌のトラブルを起こす

敏感肌は→チョットした刺激でも
     肌のトラブルになります

◆乾燥肌になる原因は

・空気の乾燥
・紫外線
・間違ったスキンケア
・生活習慣

などの原因があります

◇冬は空気が乾燥するので
 肌の水分が奪われます

◇空気中の水分を奪うエアコンは
 長時間エアコンの利いた部屋で過ごすと
 肌の乾燥に繋がります

◇紫外線は肌のバリア機能を低下させ
 肌が乾燥します

◇紫外線は一年中降り注いでいますので
 紫外線対策は一年中しっかりしましょうね

◇スキンケアも間違っていると
 肌の乾燥を起こします

◇肌をゴシゴシこすると
 肌の水分が失われます

◇熱すぎるお湯で体や顔を洗うと
 外部刺激から身を守ったり水分の
 蒸発を防いだりする皮脂幕がながれてしまい

 肌のバリア機能が低下して
 肌が乾燥しやすくなります

 生活習慣が乱れると
 肌のターンオーバーがみだれ乾燥肌に
 なりやすいです

 

 

生活は規則正しくするように
意識していきましょう