色んな事に挑戦しよう

日々の気づき、ニュース、最新情報やオモシロ情報を発信します。

おでこニキビ繰り返す

おでこに出来るニキビって
何だか繰り返すことが多いですよね

なぜ?原因は

ニキビ跡が残らない様に
綺麗に治るのかな

 

直す方法が知りたいなー

 

朝、目が覚めたらなんと
おでこが・・・

ぽつんと違和感を感じる
ニキビが出来てしまった
ガッカリしちゃうことありますね

Tゾーン、おでこから鼻にかかる部分
に出来るニキビや吹き出物は
ホルモンの影響で皮脂分泌が盛んな
思春期だけの事ではないです

 

大人になってからも、悩んでいる人
多くいるのではないかしら

 

治りづらいおでこに
ブツブツ大量に出来る白ニキビ
ポツンと繰り返しできる赤ニキビ

大人になっても悩んでいませんか

それと、この時期マスクを着用して
今まで以上に視線が集まる
おでこのニキビ

何とかしたいですよね

◆思春期の時のおでこニキビ

10代によく見かける思春期に出来るニキビは
皮脂の分泌が多いTゾーンに
出来るのが特徴です

おでこニキビができる原因には
皮脂の過剰分泌と深く関係しています

第2次成長期と言われている
中学生から高校生になると
男女問わす男性ホルモンの分泌が高まり
男性ホルモンの分泌が活発になります

そうすると皮脂腺が刺激されて皮脂が
過剰に分泌されます

また、男性ホルモンは角質を硬く厚くし
毛穴が塞がれ、過剰に分泌された皮脂が
排出されないで、毛穴につまると

白ニキビや赤みのあるニキビが出来ます

思春期のニキビの原因は
皮脂が過剰に分泌することによるものですね

◆大人のおでこニキビ

あごやフェイスラインに繰り返しできるのが
大人ニキビの特徴です

生活環境やライフスタイルの変化で
突然できるひともいますね

大人になってからもおでこに
ザラザラと広範囲にニキビができる時は

ストレスや睡眠不足、肌の乾燥
さわり直ぐとか、スキンケアが間違っている
その他複数の原因が重なっておきます

男性は女性よりも皮脂の分泌が多いのと
整髪料の刺激も原因で

おでこニキビが出来てしまいます

スキンケア方法やアイテムを見直しなど
生活習慣の乱れを改善したり
ストレスを溜めないようにする

 

 

病院で診察して
自分に合った方法を見つけましょう